ブログランキング参加中!

ご訪問ありがとうございます♪
blogram投票ボタン
ワンクリックお願いします(^-^)/

プロフィール

こころま

Author:こころま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

☆お世話になっている皆さま☆

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
55509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
10157位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

携帯でもブログが見れます♪
QR



ハーブレッスンレモングラス

ハーブレッスンに行ってきました♪
今回は大好きなレモングラスとレモンバーム。

こころまサロンでも良くお客様にお出しするブレンドです(^-^)

本日のブレンドティは紅茶とレモングラスで
やさしいレモンティのとっても美味しいブレンドでした!

ハーブレモングラス

おやつにはかりん糖のおまんじゅう。これまた美味。


先生のおススメでサロンでも足湯にハーブを使ってみたら
とっても大好評でしたよ~♪♪♪

お好みハーブに精油をたらして作りました。
なんだかとっても贅沢な気分でお客様も
「きゃ~♪♪♪」と大喜びでした!

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)


ハーブレッスン 『マロウ』

ハーブティレッスンに行ってきました!
今回は『マロウ』です。


マロウは気管支に働きかける効果と美肌に効果があるので有名です。


こころまのフェイシャルメニューのハーブパックに
マロウを加えようとハーブの先生に
ハーブティをお願いしていたのですが、

今回たまたまレッスン内容がマロウだったので
偶然だったね~と二人で驚いていました(^-^)


マロウは水出しすると綺麗なブルー色になって
レモンを加えると色が変わるとっても不思議なハーブです。


サプライズティとして驚かれるのが
徐々に色が変わるブレンドも・・・。

こちら左側、もうすでに色が変わってきてるのですが。

SN3J0343.jpg

右側は水出しにレモンを加えたものです。

マールブランシュの米粉のクッキーと一緒に頂きました(*^-^*)

SN3J0344.jpg


今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

ハーブレッスン。ラベンダー

ハーブレッスンに行ってきました♪
今回はラベンダーです。


精油でもおなじみにのラベンダー。
ハーブとしてもリラックス効果があるんですよ。

ただ、入れ過ぎると香りが強すぎて残念な結果に・・・。

以前、まだハーブを習いたての時、
白ワインにラベンダーをいれてハーブワインを作ったら
ラベンダーを入れ過ぎてしまってとてもとても飲むことができませんでした・・・。

でもその失敗を教訓に、
ラベンダーは料理でいえば”ごま油”的なそんざいとして
ちょこっと使うだけにしています!!!


みなさん、お気をつけくださいね!


さて、本日のハーブティと一緒に出てきたのは
ラベンダーのジュレ。
101020_1920~01

とっても爽やかでおしい!


そしてラベンダー石鹸を作りました。
101020_1947~01

ハート型と丸型の石鹸に色とりどりのハーブを乗せて。

2週間ほどで完成です!
簡単なのでまた作りたいと思います!


レッスンの後は腹ごしらえに『クラシック』へ・・・。
いろいろと話しこんでいたら、
お酒もすすんであっという間に帰る時間でした。
101020_2134~01

いつもいつも楽しい時間をありがとうございます♪

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)


ハーブティレッスン初回。

今月からハーブティレッスンがスタートしました。
ハーブティ教室スパイスさんで
スパイスさんの認定校目指して頑張りますo(^-^)o


先生はわたしがハーブに目覚めるきっかけを作ってくださった
スパイス認定校Herb Timeの日高先生。


今回は日高先生お手製のチーズケーキをごちそうになりました♪
101006_1921~01
ペパーミントのオリジナルブレンドと一緒に・・・。


とっても美味しくてペロッと食べてしまいました(*^-^*)


レッスン後は恒例の『昔懐曲(クラシック)』さんへ・・・・
安いのに本当に美味しくって良く行きます。そろそろ常連さん・・・?


いつもオーダーするトマトとチーズのサラダに・・・
101006_2124~01

カリフォルニアロール。
101006_2219~01

そしてビールを少々・・・。


今回も大満足です♪


楽しみながらそしてしっかり勉強もしてきましょう!

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

自宅でピクルス

先日、ピクルス講習会に行って
ぜったい家でつくるぞ!と思っていたのですが、
なかなか時間がなくてずっと作れなかったのですが

今日ようやく作ることができました!
ピクルス@自宅


作るまではやっぱり大変そうだな・・・と思っていたのですが、
いざ作り始めるとあっという間にできました♪

たくさんの野菜を切って煮汁でさっと湯通ししてから
ワインビネガーで作ったつけ汁につけていきます。

どんどん出来上がるピクルスたちにワクワクしながら
完成間近でふと「味、大丈夫かなぁ・・・?」と心配になってしまいました(>_<)

このピクルスは作ってすぐに食べれるので、
味見をしてみたら、

これがびっくり!美味し~~~♪♪♪
講習会の時に作った味だ~!!!(そのレシピで作ったので当たり前ですが・・・)

テンションあがりました(*^-^*)


作ったらお友達にあげる約束もしていたので
たくさん瓶詰してプレゼント用に作りました!


お食事のたのしみが増えましたっ♪
今日はワインでも開けようかな~~~!


今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
