ブログランキング参加中!

ご訪問ありがとうございます♪
blogram投票ボタン
ワンクリックお願いします(^-^)/

プロフィール

こころま

Author:こころま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

☆お世話になっている皆さま☆

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
45316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
8775位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

携帯でもブログが見れます♪
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座禅

先日、河原町にある建仁寺へ座禅に行ってきました。
100912_1021~01


建仁寺では毎月第2日曜日朝と夕に一般の方向けに座禅を行っています。
自分の集中力や直観力を高めるため、瞑想などが良いと言われていたので、
自分ではどうしていいかわからなかったので座禅に行きました。

私は朝8時から行ってきました・・・。
100912_0748~01
100912_0750~01
100912_0751~01

ね、眠い・・・。

座禅は20分を2回。
初めての体験に、正座ではなく足を組むのにも足がしびれ・・・

雑念を払いのけなければいけないのに雑念だらけ・・・・

散々な座禅でした・・・。

日ごろ、どれだけ集中力がないのか・・・
ということで、
しばらく続けてみようと思っています。


でも、家で少し時間があけば、
ちょっと瞑想などするように心がけています。


頭が真っ白になった時にふと浮かんだことを実行すると
それが正しかったりするってことがしばしば起きています。

こころを落ちつけて考えることが大切なんでしょうね。

日々、勉強です。

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

スポンサーサイト

夢がかなった後の夢は?

『関西女性起業家交流会』に行ってきました。
私は初参加です!

今回はコーチングの株式会社宙(sora)栗栖佳子先生の講演会もあり、
とっても有意義な時間を過ごすことができました。

講演会と言ってもほとんどがペアを組んでのワークショップ。


ペアでいくつかの課題に合わせてコミュニケーションを取って
お互いがだんだん近づいてから今度は自分の夢を相手に語ります。



思い描いた夢は人に話すことで「実現できるかも・・・」と言う気持ちになり、
「できるかも」と思ったらそれがかなうように自然と努力をします。


人に夢を語ることは自分のために良いだけでなく、
話を聞いた相手にも「私にも自分の夢をかなえることができるかも」という
相乗効果を生み出します。


セミナー中盤、こんどはその夢がかなってお互いが再会した設定で
その後の夢をお互い話します。


夢がかなった後のその後?
考えたことがなかったな・・・

でももし叶ったら何がしたいかなと思ったときに
ふとこういうことができたら良いなという空想が頭をよぎりました。

そして夢がかなった後にしたいことを思った時、
夢をかなえるために今努力していること以外に
もっとしなければいけないことが自然と頭に浮かびました。



コーチングはその人の可能性を引き出し伸ばしていくことです。


その可能性は無限大で私もその可能性を少し引き出して頂いた様な感じでした。



今回の交流会、
初めてお会いした方ばかりでしたが、みなさん上昇志向で前向きで
たくさんのパワーをもらいました。

来月もまた開催されます。
こんどはセミナー参加者のお菓子作りの先生の講師で
お菓子作りです。

今からとっても楽しみです♪


今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

人生を分ける能力。

今までに体験したことのない分野に身を置いて数カ月が過ぎようとしています。
学ぶことの楽しさと、体力的に過酷な環境に葛藤しながらも
少しずつですが前へ前へ進んでいる実感があります。


まだ「こころま」をOPENする前、オリンピックで健闘した浅田真央ちゃんをみて
思ったことをブログに綴ったことがありました。

ブログ:オリンピック閉会式 ←よかったら見てくださいね(^-^)

「人生の中で全てをかけて物事に取り組んだこと」があるかどうか・・・


ここが踏ん張りどころのところでいつも尻込みしてしまう私。


頑張らないといけないけど、体を壊してしまったり・・・・。
無意味に時間を過ごしてしまったり、
頑張り方が間違っているのでしょう。


どんなに頑張っても体を壊してしまっては今までの努力が水の泡。


プロのスポーツ選手でも怪我をしてしまっては活躍できません。
イチロー選手のすごいところは日々の努力はもちろんですが、
怪我をしないことだと言われています。


健康であること、当たり前のことですが、これが結構重要なことなのです。


今回、まわりからいろいろお仕事の話を頂くのですが、
全てを受けることには体力的にも厳しく、
でも今が踏ん張りどころだと思うと挑戦した方が良いのかと迷います。


こういう自分的に迷いがあるとき、いつも世界を相手に活躍している
知人に相談するのですが、その時に言われたのが、

「体を壊さない程度に頑張らないといけないけど
  頑張らないと人を超えられない。
 このバランスをとれる能力が人生を分ける」


ダラダラ、がんばらないとと思いつつ「あぁ、今日もできなかった」と思うのではなく
やるときはやる!遊ぶ時は思いっきり遊ぶと
メリハリをつけてやることが大切なのかなと思います。

やるべきことの判断も瞬時につけられるように、
今はたくさんの経験をするべきなのだとも思います。


こうして悩みながらも

ゆっくりでも前に進んでいればいいか!と思う今日この頃でした(^-^)>

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

就職難?

職探しをしていた友人が、
本日、見事採用を手にしました~♪

おめでとう


就職難とは言え、仕事の募集はたくさんあります。
その中でも条件の良いところは応募が集中するようで

今回も、
面接から合格までかなり時間があったようです。


でも多数の応募の中から友人が選ばれたことは
とても喜ばしいことで、これから才能をどんどん
伸ばして、クリエイティブなお仕事なので、
良い作品を作っていってほしいなと思います。


わたしも頑張らないとな~と力をもらいました。
プラスなニュースは、まわりもプラスにしますね。

結婚や出産、再就職などなど、
わたしのまわりには幸せな空気がたくさん流れているので

この気をもらって私も上昇気流に乗りたいものです。

上昇気流にのるタイミングを逃さないためにも
日々努力を怠らないことが大切ですね(^-^)

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

雨おんな???

今からメディカルハーブコーディネーター講習会に行くのですが、
あいにくの雨です


思えばハーブ検定試験を受けに行ったときも雨…


アロマの試験の時も雨が多いです。


アロマの学校説明会の時は大雪でした。


やっぱり雨おんなかしら???

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。