ブログランキング参加中!

ご訪問ありがとうございます♪
blogram投票ボタン
ワンクリックお願いします(^-^)/

プロフィール

こころま

Author:こころま

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

☆お世話になっている皆さま☆

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
42666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
7938位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

携帯でもブログが見れます♪
QR



ディープティシューマッサージ

先日、アロマの学校で一緒に練習を重ねた友人のFさんと
お互いのマッサージをしました。

彼女は新しい技術を学んでいて
学校で習ったスウェーディッシュの施術法とディープティシューマッサージを
組み合わせて筋肉に深く働きかけるマッサージを研究しています。

ディープティシューとは「深い筋組織」という意味で
リラクゼーションでは取り除けなかった強いコリをほぐしていく施術法です。

Fさんはプロのスポーツ選手と関わるお仕事を以前にしていたこともあり
定期的にマラソン選手などの施術をされています。


まだ本格的には事業は始めていないのですが、
彼女が自分のマッサージを極めたら、他にはない素晴らしいものができると
私は確信しています!

私も彼女に負けないように自分のマッサージを極めたいと思います。

卒業後もこうしてお互いを刺激し合える戦友がいて心強いです。


こころまを始めてから以前よりアロマにかかわることが増え、
今まで以上にアロマに対しての興味が深くなっています。

もっともっとたくさんの経験をして
オンリーワンのセラピストになれるように、日々努力していきたいと思います!


ケイコとマナブに載りました♪

ブルーバーダーホリスティックケアセンター卒業生の活動をピックアップということで
「こころま」が紹介されました。

ケイコとマナブ

といっても小さな記事ですが・・・。
(画像をクリックすると少し大きくなります!)

インターネットでは載っていないのですが、
学校の紹介で使用している写真は、なんと私がまだ学校に通っていたころに
練習している様子を撮った写真で、写真左上のマッサージをしている人物は
私なのです!!!


「あつこを探せ!」
↓↓↓↓
ケイコとマナブ「ブルーバーダーホリスティックケアセンター」

わかります???

初めての出張アロマ♪

昨日、初めて出張アロマに行ってきました!

といっても今度からお世話になる大阪にあるハーブ教室で、
ベッドもあるのでタオルとアロマオイルとキャリアオイルを持参して
90分のスウェーディッシュマッサージをさせて頂きました。

素敵な空間と音楽があるので、
わたしも気持ちよく施術をすることができました♪

今後は予約が入れば私がこちらのサロンへ出向いて
マッサージをさせていただくことになります。

とっても楽しみです!

月桃香のお香

今日、有料老人ホームでのアロママッサージの帰りに
ふらりと寄った生活の木でこんなものを見つけました。

月桃香のお香
100627_1858~01

100627_1857~01

月桃は蚊が嫌う匂いで、
いわば蚊取り線香の代わりと言った感じなのですが、

蚊取り線香ほど蚊を落としてしまう効果はなく、
蚊を寄せ付けないソフトなものです。

癒し効果もあるので、
つけているだけで蚊を寄せ付けず、香りも楽しめます。

昨年、期間限定で発売したところ、
予想以上の売れ行きで、今年商品化されたそうです。

1つで20時間お香を焚くことができ、
20巻ついて1500円というお得さも魅力!

説明も効果も香りも気に入ったので、購入したら、
本日はこれが最後とのこと。

「ラッキーですね!」と店員さん。

この店員さん、とってもおススメ上手で
この方のおかげでとても素敵なお買い物ができました♪



有料老人ホームでのアロママッサージ初日

今日は有料老人ホームでのアロママッサージに行ってきました。

90歳代の認知症の女性の方なのですが、
こういった施設には行くこと自体が初めてで
まして認知症の方と接するのは生まれて初めての体験でした。

発語障害があり、
「じっとしてればいいのよ!」「だまっていればいいのよ!」
ときつい口調でずっと独り言のように言っているのですが、
他意はなく、認知症からくる発語の障害のひとつだそうです。

でも、マッサージをしているときに
「気持ちよいですか?」と聞くと
うん、うんとうなずいてくれます。

こちらが話していることは理解していて
香りにも敏感に反応します。

今日は蒸し暑く、施設内もジメっとしていたので、
グレープフルーツを選び、香りを嗅いでもらったら
大きく息を吸って香りを嗅いでおられました。

特に何の反応も示さなかったのですが、
イランイランの香りを嗅いでもらったら

「いい匂い~!いい匂い~!」といって
とても反応されていました。


今回、私は初回と言うこともあり、
手順や先生のやることを見るだけだったのですが、

片足だけマッサージをさせて頂くことができたので、
いつも祖母にやるようにオイル塗布をしたら

「さらに気持ちいい~」とおっしゃってくださいました(^-^)


発語症のことばのあいまにときどき
「気持ち良い」「うれしい」「こんなにしてもらって」と
感情を口に出されます。


これから長くお付き合いすることになると思いますが、
初対面で拒絶反応はなかったので、
ひとまずほっとしました。

ひとりハーブティー♪

ダイヤモンドシティハナの中にある雑貨屋さん「VICEVVERSA」が
entre vida」という名前になって6月18日からリニューアルオープンし、
店内商品全品20%OFFという情報を入手したので行ってみました。

可愛い雑貨がいっぱいあって
女の子のこころをくすぐる商品がいっぱいあるのですが、

私が心を奪われたのがこれ!!!
SN3J0171.jpg

数秒の間で自宅で使っているイメージが鮮明に広がりました・・・。
これを衝動買いというのでしょうか?

でも20%OFFだし、
もともとそんなに高いものじゃないし、
これがあったら、一人で簡単にハーブ飲めるし、
洗いものめんどくさくないし、

なぜか言い訳を考えながら気付けば手にとっていました♪

家に帰ってさっそくハーブをブレンド(*^-^*)
SN3J0172.jpg

フタをして待つこと数分。
SN3J0173.jpg


ひとりハーブティが出来上がり。
SN3J0174.jpg

お手軽でうれしいですね♪

有料老人ホームでのアロママッサージ

今月から有料老人ホームでアロママッサージをすることになりました。
学校の先生からの紹介なのですが、
以前は看護士の同期生の方が行っていましたが、
京都を離れることになったので、私がそのあとを引き継ぐことになりました。

といっても
私はこういった介護施設などで働いたこともなく、
車いすを押したことすらないので、
ちゃんとできるかどうか不安ではありますが、

しっかりと引き継いで続けて行きたいと思っています。


認知症のある方と聞いているので、
まずは仲良くなれたらと思い、
当日にお土産を持参しようと考えて

おりがみでアジサイをつくりました。

あじさい


その方は精油の「イランイラン」が好きとのことですので、
このアジサイにイランイランの精油をたらして
ほのかに香るように作ってみました。


喜んでもらえたら嬉しいです♪

ひつまぶし。

先日、友達からお土産をもらいました。
名古屋名物「ひつまぶし」茶漬け。

SN3J0154.jpg


いったいぜんたい、どうなんだ?


どうもおしいらしいので、
もらってすぐに食べてしまいました。

SN3J0155.jpg


写真ほどうなぎは入っていませんが、
インスタントにしてはリアル。

触感も良く、味も美味し♪

こんど名古屋行ったら買おうっと♪

イスラエル料理

先日、カラ―セミナーの帰りに入った
イスラエル料理のお店「falafel garden

Orchid Salonさんに教えて頂いてずっと行ってみたかったお店です☆

100619_1524~01


ひよこ豆をすりつぶしてパセリやスパイスを混ぜって
団子にしてあげた物をファラフェルボールと言って
それをピタにはさんでや野菜といっしょにサンドしたものです。


私はひよこ豆ではなくアボガドとチーズのサンドを食べました。

100619_1543~01


野菜がいっぱいでヘルシー美味しい料理でした♪

休みの日と言うこともあってイスラエルBeerも頂きました♪

100619_1537~01


とってもおしゃれな店内と初めて食べるイスラエル料理に
感激でした(*^-^*)

ランチもワイン♪

本日はハーブの講義のあと
Herb Timeの日高先生とランチに行きました♪

学校の近くに新しくできた
自然派ワインが飲める「brasserie boo」というお店です。
SN3J0165.jpg

SN3J0166.jpg

目的地は違うところだったのですが、
新しくできていたというのと、ワインが並んでいるというので、
店内に引き込まれるように二人で「ここにしましょう!」と
目的地変更しました(^-^)


私は煮込みハンバーグと甲州白ワインを頂きました♪
日高先生ランチ

昼間からワインを飲んで良い気分です。

その後またディナーでワインを飲みました♪
休日を満喫した1日でした!

父親とデート♪

今日は父の日でしたので、
久々に神戸にいる父親と食事に行きました。


お酒が大好きな父親なのですが、
今は体調を崩してお酒は制限があってあまり飲めません。
(でもワイン3杯飲んでましたけど・・・)


何が食べたいか聞いたところ
「洋食」と言うことでしたので、

住吉にあるイタリアンのお店をネットで見つけて
評判もよさそうなので行ってきました。

イタリアンダイニング コンパス


お勧めのコースを頂きました♪

パルメザンとベーコンのシーザーサラダ
SN3J0160.jpg


前菜の盛り合わせ
SN3J0159.jpg


ジャガイモ衣の鶏の唐揚げ
SN3J0162.jpg


本日のパスタ(揚げ茄子とベーコンの生タリアテッレ)
SN3J0163.jpg


自家製うす焼きピッツァ
SN3J0164.jpg


全部美味しかったです!!!
かなりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
とってもリーズナブルなコースでした♪

久々にたくさんお話をして
父親も楽しそうにしていたので良かったです。

私も楽しかったです(^-^)

カラ―セミナー第2弾♪

先週に続き、今週も行ってきましたカラ―セミナー。
先週は個々に自分のカラー診断を行って頂いたのですが、

本日のセミナーは
「センスを磨くカラーコーディネート術」ということで

100619_1332~02


自分のカラーの中でもさらに自分がどの部分に属するのか
というのを知って、その中で洋服などをコーディネートする際の
色の選び方を丁寧に教えていただきました!

前回のセミナーの様子を会社のお友達に話したら
「私も行きたい!!!」ということでしたので、
今回は前回のお友達を含めて3人で参加しました。


会場に到着すると、私たち3人だけということで、
まさにプライベートレッスン状態で、
長い時間をかけてじっくりと教えていただくことができました♪

ラッキーでした(*^-^*)


さてさて、
前回お勉強したおさらいですが、
日本人は大きく4つのカラーに分けることができましたよね。

SPRING、SUMMER、AUTUMN、WINTER。

SPRINGとAUTUMNはイエローベースの人、
SUMMERとWINTERはブルーベースの人に似合います。


さらに今回はその4つの色の中でも6タイプを学びました。

①「WARM」 黄色みを含んだ色づかい
②「COOL」 青みを含んだ色づかい
③「LIGHT」 明るい色づかい
④「DEEP] 深みのある色づかい
⑤「VIVID」 5鮮やかな色づかい
⑥「SOFT」 やわらかい色づかい


日本人はイエローベースの人が多く、
SPRINGやAUTUMNに偏る傾向があるらしいのですが、

私のお友達は2人ともブルーベース。

しかもひとりはSUMMER、もうひとりはWINTERです。



さてそれぞれのベストカラーのご紹介です。


私は「AUTUMNのSOFTタイプ」でした。
100619_1332~01

UMさんは「WINTERのVIVID」タイプでした。
100619_1349~01

UHさんは「SUMMERのCOOL」タイプでした。
100619_1407~01

顔もお肌の色も全く違う3人ですので、
色のイメージも全く違うのは当然ですが、
ここまでハッキリわかれるのも面白いです。

とくにWINTERのVIVITってなかなかいないそうで、
先生も初めてであったということで興味深々で
この色は?あの色は?と興奮して合わせていらっしゃいました(^-^)


帰り道、すれ違う人のカラーを3人で診断ながら、
ああでもない、こうでもないと大はしゃぎでした!

とっても楽しい時間を過ごしました♪

ブレンドカード

こころまのトリートメントで使用したアロマと
お飲み頂いたハーブのブレンドが何か
後になっても分かるように、ブレンドカードを作成しました♪

aromacard.jpg


今までもお客様にはお渡ししていたのですが、
普通のメッセージカード(ラベンダー柄)に
手書きで簡単に書いたものでした。


こころま専用の可愛いカードがあったらなぁ・・・と
ずっと思っていたのですが

こころまのホームページや広告を作ってくれている
yaukoさんに相談したら
私の案を元に簡単に作ってくれました~♪♪♪


ちぎれる領収書付です。


想像以上の出来に大満足です(*^-^*)

こんなカードもらったら嬉しいな~って思えるものが出来ました


yaukoさん、いつもありがとうございます♪

お気に入りの化粧品♪

今日、頼んでいた化粧品が届きました!


いつも化粧品は優美さんで頼みます。
今の仕事をする前はこちらでお世話になっていました(^-^)

ファンゴ・美セラピー」泥パック

100617_1957~01

100617_1958~01


開発には私もチョコッとお手伝いをさせて頂きました♪
・・・といってもモニターぐらいですが・・・(^-^;)

この泥パックはお顔はもちろん、全身に使えて
ヘアパックをすると髪がつやっつやになります!!!


私は5日に1回ぐらいお風呂の中でフェイシャルパックとして使います。

顔の色が1トーン明るくなって毛穴が目立たなくなるので
手放せませんっ!

たまに、朝起きてクマがひどい時、
2分ほどパックをして洗い流すとクマも薄くなります!!!

お化粧を落とし忘れて寝てしまった時も(これは絶対にしてはだめ!!!)
このパックが登場です。

しばらく切らしてしまっていて、
ずっと使っていなかったのですが、毛穴が目立ちだして
お肌もくすんできたので、基礎化粧品と一緒にオーダーして今日届きました♪


今日はゆっくりお肌のケアをして睡眠たっぷりとりま~す

大阪でアロマトリートメント

大阪の南森町でアロマトリートメントのお仕事のお話を頂いて
本日オーナーの方にお会いして詳細をお打ち合わせしました!

私の住む京都西京極からは阪急で1本。
途中で地下鉄堺筋線に変わるので、
らくちんで南森町まで行けてしまいます♪


オープンに向けて詳細が決まれば、
また場所などご案内したいと思いますので、
大阪で受けたい!という方がいらっしゃいましたら
ご一報くださいませ。


もちろん、こころまはいつもどおり営業いたしております(*^-^*)


サロンとなる場所は普段はハーブの教室をされているのですが、
なんと普通のマンションなのに、中は2階建になっています!!!

もとからこういった仕様だったそうで、
とっても素敵でした♪♪♪

もっとたくさんの人に自分のトリートメントを受けて頂きたいという思いと
オーナーのパワフルな人柄に魅せられて
「是非お願いします!」とその場で快諾いたしました。

これからが楽しみです!!!

足湯のたらい

こころまに来てくださっているお客様から足湯のバケツを買いました!と
メールを頂きました(^-^)

こころまでは毎回トリートメント前に足湯をしていただきます。


天然の岩塩にラベンダーのアロマオイルをたらし、
トリートメント用のアロマオイルをブレンドしている間
心身ともにリラックスしていただきます。


お湯にアロマソルトを入れてかき混ぜると
ふわっとラベンダーの香りが広がり
なんとも幸せな気分になります・・・・・


そんなとき、良く聞かれるのが
こころまで使用している足浴用のたらいのことです。


真っ白なホーローのたらいなのですが、
サロンをオープンする直前に、ずっと探していて
こころまのお部屋にぴったりのものを見つけて
一目ぼれして買ったのですが、

意外と安く、使い勝手も良いので重宝しています♪


「これ、いいですね~♪」と良く言われるので
今回ご紹介してみました(*^-^*)



ご参考まで・・・

カラーセンスアップセミナー

今日は京都ブログで知り合ったOrchid Salonさんが主催する
カラ―センスアップセミナーに行ってきました!

カラーセミナーは初めてで、自分に似合う色を診断してくださるというので
この日を楽しみにしていましたっ♪♪♪


色々な診断の方法があるようなのですが、
今回は大きく四季の色の分けて4タイプで自分が
どの色タイプに当てはまるのかと言うのを診断してもらいました。


自分が好きな色と、似合う色は違うというのは聞いたことはあったけど
私は色をうまく着こなせないので、
いつも黒・白・茶・紺といったベーシックな色ばかり着ていました。


そんな私が合う色は・・・・・・


AUTUMNカラーですっ!!!
SN3J0151.jpg

秋の色ですね(^-^)

あたたかく、濃く落ち着いたカラーです。


なんとなく、メイクも買う服の色も、選ぶのはこんな色の様な気がします。
あながち、私のセンスは間違っていなかったのかも・・・♪


でも私はぱっと華やかなSUMMERカラーが着こなせたらなって思います。


でもでも、日本人は肌の色がイエローカラーとブルーカラーとに分類できて
イエローカラーの人はSPRINGまたはAUTUMNカラーが似合って
ブルーカラーの人はSUMMERカラーとWINTERカラーが合うそうでうす。

私は肌の色がイエローカラーに分類されるので、どうしても
夏冬の色は似合わないのです・・・・(T-T)


実際に鏡の前でカラーの布をあててもらって顔の色とか違いを見るのですが、
春・夏・秋・冬と順番にあてるとまったく顔の印象が違うんですよね~!

びっくりでした。


人の第一印象は5~6秒で決まるといいます。
その印象を良くするためにも
自分に合った色を着こなし、素敵と思われる女性になりたいものですね(*^-^*)

DEAN&DELUCA

もうひとつ、東京に行ったら行きたいところがあって、
オルセー美術館展のあと、行ってきました。

DEAN&DELUCA」というカフェで
東京と名古屋にしかありません!


DEAN&DELUCA]は
世界中の美味しいものを集めたセレクトショップで
美味しい紅茶や珈琲、食材やワイン、雑貨まで
店に入ると何時間でもいれちゃうぐらい「可愛い&うれしい」が満載です♪

SN3J0126.jpg


関西にもできたらいいのになぁ~って思います☆


店内をぐるりと散策して
あれもこれもほしいなぁ・・・なんて思いながら
ひとまずカフェでお茶を・・・。

SN3J0124.jpg


ニューヨークチーズケーキと珈琲のケーキセットで
SN3J0125.jpg

まったりしながら、行きかう人々を眺めていました。



東京、なかなか素敵です♪



チーズ&ワイン村瀬

今回の東京旅行で美術館巡り以外に楽しみにしていたのが
チーズ&ワイン村瀬」に行くことでした。

以前に知人に連れて行ってもらって以来、
東京に行ったら「村瀬に行きたい!!」と言って訪れます。

オーナーでソムリエの村瀬さんは、ニュージーランドやオーストラリアのワインを
こよなく愛し、仕入れの旅にも良く出かけられているようです。

もちろん、フランスワインやイタリアワイン、アメリカワインも豊富にあり、
好みのワインを外すことなく提供してくださいます!

料理もこれまた美味しく、パスタは手打ちです!

そして初めて行ったときに驚いたのがチーズの種類の多さです!
四角い大きなトレーにこれでもかっ!というぐらいチーズがひしめき合って
並んでいます。

好きなチーズを盛り合わせてワインと一緒に頂きます。

残念ながら、ワインと料理の美味しさと楽しい会話のせいで
すっかり写真を撮るのを忘れてしまっていました・・・(T-T)ごめんなしゃい。

唯一撮ったのが皮ごと丸かじりできる小さいコーン(名前忘れました・・・)
驚きの美味しさでしたっ!
SN3J0127.jpg


そのほかにも生ガキや、ホワイトアスパラガス、イタリア産プロシュート、
チーズの盛り合わせにチーズフォンデュ、バーニャカウダ、手打ちパスタ・・・・
結構食べましたね!


あとはホームページの写真をご覧ください・・・。
まったくこの通りなんです!!!

チーズ&ワイン村瀬

そして今回いただいたワインは

Francis Ford Coppola Director's Cut Cabernet Sauvignon2008
コッポラディレクターズカット カベルネ・ソーヴィニヨン
SN3J0128.jpg
カリフォルニアのナパバレーにあるフランシス・コッポラ。
ラベルは映画のフィルムになっていてとっても可愛いです。

樽の香りとベリーの様なフルーティな香りが混ざりあった
濃厚な味わいでした。私にとっては、とても懐かしい味でもありました。



Clearview Estate "Old Olive Block"2006
クレアヴューエステート オールドオリーブブロック
SN3J0129.jpg
コッポラの後でも美味しく飲めるワインを・・・
ということで村瀬さんがおススメしてくださったニュージーランドのワインです。

スパイシーでそしてフルーティー。コッポラと同様ベリーの香りがしました。
若いほどフルーティーで3年から20年のあいだで飲まれるそうです。

確かにコッポラと同じような系統のワインをうまく持ってきたなぁ・・・
と言うような印象でした!



ちょっと贅沢しちゃいましたが、大満足でした(*^-^*)

また行きたいですっ♪

マネとモダンパリ

オルセー美術館展、ボストン美術館展とまた同じ時期に
マネとモダンパリ」展が開催されていましたので、
これは逃せない!ということで行ってきました!

SN3J0133.jpg


たまたま前日、ホテルのTVでこの展覧会のことをLIVEで紹介していて
今回はこの3つの展覧会に行く予定はしていたものの、
絵画の詳しい説明などもあって、さらに興味深々になっていましたっ!


こちらは2010年4月に東京丸の内に開館した
三菱一号館美術館の開館記念展として
4月6日から7月25日までの間開催されています。

有名なマネの絵でオランピアはエッチングが数枚ありました。
エッチングはその他にも多数展示されていて
鉛筆の動きなどをリアルに観ることができて面白かったです。

また、多くのベルト・モリゾの絵も美しく感動的でした。
マネのモデルでもあり、同時に画家でもあったモリゾの絵も
飾られていました。

ドガのバレエの稽古場の絵もありました。


新しいのに、どこか味わいのある温かい雰囲気の美術館は
3階から1階まで小部屋に分かれていて
順路にそって降りていくと途中で中庭が見渡せて
とても素敵でした。

SN3J0134.jpg

帰りにはちゃんと記念本も購入して

SN3J0142.jpg


東京美術館巡りを満喫して岐路につきました。


ボストン美術館展☆

オルセー美術館展と同時期に開催されていた
ボストン美術館展にも行ってきました!

SN3J0130.jpg


ボストン美術館には
一度観てみたいモネの「ラ・ジャポネーズ」があるのですが、
この絵はやはりボストン美術館から動きません・・・。

アメリカにいる間に、行っておけば良かったと
今更ながらに思います・・・・(/_;)


それでもモネの絵は10点以上もあり、
1フロア壁一面にモネの絵が飾ってありました!

ざっと見渡して、部屋一面モネです!
「わぁ!」と思わず声を出しそうになりました。

パリのオランジェリー美術館にある
壁一面に飾られているモネの睡蓮の絵を観たら
もっともっと圧倒されるのだろうなぁ、と思いながら観ていました。

まだ行ったことのないフランス・・・。
美術館とワイナリー巡りをするのが夢です♪


今回のボストン美術館展ですが、
私は以前に名古屋のボストン美術館で開催された
2003年「ボストンに愛された印象派」展に
行ったことがあったので観たことある絵がたくさんありました。

記念カタログは、モネ・ゴッホ・ミレーの3種類の表紙から選べて
私は迷わずモネを選びました。


アルジャントゥイユの自宅の庭のカミーユ・モネと子ども
SN3J0136.jpg

鮮やかな色彩で展覧会でもひときわ目立っていました。


5月末時点で来場者20万人突破ということですから
大変人気の美術展で、入場するまで待ち時間もあるぐらい
この日もたくさんの人でした!!!


来月には京都にも来るので
機会があればもう一度観に行きたいな~と思っています♪

オルセー美術館展☆

先日、国立新美術館で開催されている
念願のオルセー美術館展に行ってきました!

SN3J0120.jpg

オルセー美術館が大改装をするので一時的に世界をまわっていて
本来ならオルセー美術館に行かないと観ることができない絵を日本で楽しむことができました。

オルセー


大好きな絵は時間をかけてじっくり見ました。

入ったらすぐにモネの絵が5点続きます。
私はモネの絵が大好きなので、最初からもう大興奮!!!

「日傘の女性」の絵がとても良く、ポストカードも購入しました。

SN3J0119.jpg


有名なゴッホの自画像や、スーラの点画も圧倒されました。

セザンヌの静物画も音声ガイドの説明で
それぞれの物の視点がちがうことなど、じっくり楽しむことができました。


本当に見ごたえのある絵画展でした!

日経新聞などでも大々的に取り上げられていて、とても注目度も高く
たくさんの人が観にこられていました。


帰りに記念本を購入し、

SN3J0117.jpg

大満足でオルセー美術館展を後にしました。

でもやっぱり本場フランスで観てみたいな~♪

うれしいニュース。

母から嬉しいメールが届きました。


先日、祖母に低反発のマットを贈ったのですが、
そのマットのお陰で良く眠れたと話していたというものです。

ネットで見つけた安い安いマットなのですが・・・・。


腰が完全に曲がってしまっていて
床ずれを起こして横を向いていつも寝ていると
話していたので、マットが変われば少しは良くなるかなと
思ったのですが、予想以上に良かったみたいです。


今日、母が祖母の家に行ったら
いつもベッドに座っている祖母がお昼寝をしていたそうです。

トイレの回数も減って仰向けで眠れているそうです。

良かった(*^-^*)

万能もやし

スーパーでひときわ安さが際立つもやし・・・。
何か一品を作りたいときに役立つかな・・・
なんて思いながら、手に取ります。

前に会社の近くのご飯屋さんで
もやしと豚の炒め物みたいなものを食べた記憶が・・・

ということでイメージでやってみました。


下にベビーリーフをひいてその上に湯通ししたもやし、
ぶたしゃぶをのせて青ネギをぱらり・・・。

100531_1938~01


ポン酢をさっとかけたら
なかなかいける!!!美味しいではありませんか!!!

料理本を見ずにイメージで作って美味しかったので
ちょっと嬉しかったです♪

単純なのでもっとなんか作ろうかなと思う今日このごろでした☆

神戸からの帰り道・・・

神戸に帰るときはいつも、決まったルートで帰ります。

実家の沿線はJRなのですが、
わたしは阪急岡本からJR摂津本山駅の間の町並みが好きで
いつも阪急を利用して神戸に帰ります。

いつも雑貨屋さんで寄り道をして
いろいろ買って帰ってしまいます。

私が高校生のころからある雑貨屋さん
HAND IN HAND
100530_1701~01

リニューアルして綺麗になっていますが、
かなり昔からあります。

かわいい小物が多いKittos
(名前知らなかったけど・・・)
かわいいからいつも立ち寄っていました☆
100530_1702~01


おいしいパン屋さんも数件並んでいて
ときどき一人でお茶をして帰ります。

去年できたというパン屋さん。(逆光でみえないかな・・・)
100530_1708~01

こんな可愛いパンがありました!
100530_1712~02



この間、お友達にいただいたマカロンのお店も発見!!!
100530_1658~01


神戸は山と海が近くて
西宮を過ぎたあたりから「あぁ、神戸に帰ってきたな~」といった
雰囲気になります。


そういえば、カリフォルニアにいた時、
ロングビーチから見た海は
なんとなく神戸の海に似ていて懐かしく感じたことを思い出しました。

朝早くドライブしてブレックファーストを食べたり
海沿いを散歩したり、素敵な時間をすごしたものです・・・



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
