ブログランキング参加中!

ご訪問ありがとうございます♪
blogram投票ボタン
ワンクリックお願いします(^-^)/

プロフィール

こころま

Author:こころま

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

☆お世話になっている皆さま☆

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
45316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
8775位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

携帯でもブログが見れます♪
QR



自宅でピクルス

先日、ピクルス講習会に行って
ぜったい家でつくるぞ!と思っていたのですが、
なかなか時間がなくてずっと作れなかったのですが

今日ようやく作ることができました!
ピクルス@自宅


作るまではやっぱり大変そうだな・・・と思っていたのですが、
いざ作り始めるとあっという間にできました♪

たくさんの野菜を切って煮汁でさっと湯通ししてから
ワインビネガーで作ったつけ汁につけていきます。

どんどん出来上がるピクルスたちにワクワクしながら
完成間近でふと「味、大丈夫かなぁ・・・?」と心配になってしまいました(>_<)

このピクルスは作ってすぐに食べれるので、
味見をしてみたら、

これがびっくり!美味し~~~♪♪♪
講習会の時に作った味だ~!!!(そのレシピで作ったので当たり前ですが・・・)

テンションあがりました(*^-^*)


作ったらお友達にあげる約束もしていたので
たくさん瓶詰してプレゼント用に作りました!


お食事のたのしみが増えましたっ♪
今日はワインでも開けようかな~~~!


今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)




スウェーディッシュマッサージのモデル

今日はアロマの学校『BVHCC』でスウェーディッシュのマッサージを受けました。
明日が試験と言うことで試験前のマッサージのモデルです!


2年前に私も受けた試験です。

初めてのマッサージの試験で
本当に緊張をしたのを覚えています。


自分が緊張してマッサージだけでも必死だったのですが、
そんな自分を棚に上げ今日はしっかり生徒さんにフィードバックをしてきました!


でも私たちの時は最初の期生で、卒業生というひとがいなかったので
試験の時のアドバイスなど受けることはできませんでしたから、
厳しいことを言われてもアドバイスをもらえるのは良いことです!


まだまだマッサージを覚えたてで
クライアントさんのことよりも手順や手技のことばかり考えがちですが、

試験とは言え、ひとりのクライアントさんをケアしているのですから
本当の自分のお客様だと思って試験に臨んでほしいと思います。


今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)


心斎橋整骨院

腕の良い整体の先生が南船場にいらっしゃるということで
green appleさんのご紹介で行ってきました!


機械などは一切使わず、すべて手でマッサージをして
体のゆがみを治してこりをほぐしていきます。

噂には聞いていましたが、
まさに『神の手』!!!

わずか30分の施術で体がウソみたいに軽くなりました!

自宅でのストレッチ方法や
座り方、クセの治し方などなど・・・

いろいろアドバイスもいただき、
本日の施術は終了しました。

4回ほど通った方が良いとのことでしたので、
これから毎週、仕事帰りに通いたいと思っています!


その後green appleさんと
JALホテルのカフェでお茶♪

ケーキセットをいただきました(*^-^*)
JALホテル
美味しかったです。


今日もまた素敵な出会いがありました♪
本当にありがとうございます。

通訳のレベルチェック

この10月から通訳の学校に通おうと考えているのですが、
今日はそのレベルチェックテストに行ってきました。

通訳クラスは英検2級以上じゃないと受講できません。

最近、英語をサボっていたので、
しかもレベルチェックのための勉強もしていなかったので
ちょっと不安・・・・。

25分のヒヤリングテストをしたのですが、
結果は散々・・・

自分の英語力の低下に驚愕してしまいました・・・・。


通訳の勉強は英語のブラッシュアップにもなるので
半年間、頑張ってやってみようと思っています。

10月初めに無料体験があるので、
授業の様子や通訳の先生にお会いできます!

また新たな目標ができましたo(^-^)o



ディナー@リーガロイヤルホテル京都

会社で、リーガロイヤルホテル京都のお食事券をいただいたので
同僚と一緒に行ってきました。

場所は14Fの『トップオブキョウト』。

行ってみて初めて知ったのですが、
360度ゆっくりとレストランが回転します!

本当に京都を一望できるのです!びっくりしました。


どんな料理かもまったく分からなくて
お食事券だし、正直あまり期待して行かなかったのですが、
これまたお料理の質の良さにびっくり!

アワビやキャビアや和牛・・・。
100920_1810~02
100920_1833~02
100920_1847~02
100920_1900~01
100920_1915~01
100920_1936~01

完全にフルコースです。

お食事も終わり次はデザートと思っていたら
チーズが・・・。
100920_2001~01
せっかくチーズがきたから・・・
と言いながらワインを追加で頼みました・・・♪

100920_1809~03100920_1834~02100920_1911~02


そしてデザートは食べ放題のケーキ。
夜も9時を過ぎていましたが美味しくってついついおかわりしちゃいました♪

こんな可愛いアートまで・・・(^-^)
100920_2040~01


360度の京都の夜景と美味しいディナー。
そしておいしいワインでまたまた京都を満喫した一日でした♪

楽しかったね(*^-^*)

きっちん『香海』

神戸に行ったら会いたい人もやりたいこともたくさんあります!

今日は美容院『Lapin』のゆうちゃんとディナー。
お店はお休みだったのですが、
私がちょっと髪を切ってほしいとお願いしたら
快く切ってくれました♪

ありがとう(*^-^*)

お店は青木にあるのですが、
とっても下町情緒あふれた素敵なところで、
まわりのみんなが顔見知りの様なとてもあたたかな雰囲気です。

で、今回行ったのは『きっちん香海』という居酒屋さん。

カウンター10席ほどとテーブル席が1席の小さな居酒屋さんでしたが、
ゆうちゃんも初めて行ったのに、馴染みのお客さんのような対応をしてくださいました!

料理も美味しい!
100919_1906~01
100919_2042~01


席が少ないので、お客さん同士が席を移動しながら
席を空けてくれたり、またこちらが移動したりで
そうこうしながらまわりのお客さんとも仲良くなったりで
本当に楽しい時間を過ごせました。

なんだかアメリカにいるときに働いていた居酒屋の様な雰囲気で
懐かしい気分にもなりました。

またゆうちゃんのとこに髪を切りにいったら
ここに来ようねと話しながら、
終電で京都にもどりました!

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

祖母のアロママッサージ9月

今月も祖母のアロママッサージに行ってきました。

祖母の大好きな阿闍梨餅を手土産に持って行ったのですが、
阿闍梨餅を食べるよりも先にアロマをしてほしいとのこと!

本当に毎月待ち遠しいそうです(^-^)

今回は少し精油を変えてみました。
ラベンダー、ユーカリ、プチグレンです。

スイートアーモンドのキャリアオイルには
セントジョーンズワートをまぜて

痛みもとりながら元気に1日を過ごせるようにブレンドしました。


最近、足先に少ししびれがあるとのことでしたので
足先にも十分血液が回るように
足首から足裏、足先にかけて流すように丁寧にマッサージをしました。

目をつぶって気持ちよさそうにしていた祖母でしたが、
しばらくすると
足のしびれがだんだんとなくなってきたと
びっくりしたように私に伝えてくれました。

足がしびれてきたら、
足をのばしたり歩いたりして血液の流れが滞らないようにしてねと話したら、

先日祇園祭で買ったちまきを額縁の裏に飾っていて、
ここを毎回通るようにしていると嬉しそうに話してくれました。
100919_1607~02

ちまきをくぐると
そのご利益がえられると書かれていたからだそうです。

デイケアもずっと続けていて
秋らしい10月のカレンダーも見せてくれました。
100919_1603~01


来月もまた来るねと伝えると嬉しそうにしていましたが
帰るときはいつも悲しそうで、こちらも悲しくなってしまいます。

神戸も大分涼しくなってきたので
風邪をひかないようにね。

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

坦坦

京都に『坦坦』という坦坦麺で有名なお店があります。
100918_2027~01

カウンターだけの小さなお店ですが、
いつ行っても長蛇の列。

メニューは坦坦麺がメインで
品数は少ないのですが、味は絶品!!!!


今日もきっと並んでいるだろうな~と思って
友達とショッピングの帰りに立ち寄ったのですが、

ラッキーにも並ばずにすぐに入ることができました(*^-^*)v


坦坦麺に
100918_2035~02

カニあんかけチャーハン。
100918_2036~01


いつもながら、「お、お、お、美味しいぃぃぃぃぃ!」
と一気に食べてしまいました♪


また行きたいです!

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)


昔懐曲(クラシック)でディナー

セージレッスンのあとはHerbTimeの日高先生と
レストラン『昔懐曲(クラシック)』でディナー。

以前にカリフォルニアロールが美味しいお店とうことで
ランチを食べに来たのですが、

美味しいうえに安い♪

トマトとチーズのサラダ
100917_2121~01

茄子の浅漬け
100917_2121~02

締めに海老寿司
100917_2258~01


たくさん飲んでたくさん食べて
熱く語って、あっという間に終電でした・・・。

向上心の高い方や目標に向かって頑張っている方など
一緒にお話をしているととってもやる気になります!!!


Herb Timeの日高先生による
こころまでのハーブレッスンも近々開催したいと思っています♪

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ(*^-^*)/
近々詳細をアップしたいと思います。

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)


セージレッスン@スパイス

セージレッスンに行ってきました!

先日天然石を購入した時に、セージには石を浄化する力があると聞き、
その浄化の仕方なども教えて頂けるとのことでしたので行ってきました♪

ホワイトセージを焚いて
その煙で石を浄化します。
100917_1919~01

最初は煙が石を包むのですが、浄化が済むと
煙が石をよけ始めます!不思議!!!


携帯などにもできて良い情報が入ってくるとか・・・。


その他に、精油を使った浄化スプレーを作ったり、
セージのハーブティやケークサレも頂きました(*^-^*)
100917_1933~01

とっても美味しかったです♪

セージの煙に包まれてすっかり浄化されました~♪♪♪

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

そうだ 京都、行こう。

建仁寺での座禅の後は

縁切り寺でお参りをして、湯豆腐を食べるという計画で
ちょっとした京都旅行。


ちなみにわたしは京都在住ですが・・・なにか?


湯豆腐で有名な順正。
100912_1222~01
とっても美味しかったです。


お昼からビールを飲み、
100912_1130~01
私は清水サイダー、友達はビール・・・。
逆か・・・。

湯豆腐のコースを頂きました。
100912_1145~01
100912_1134~01
100912_1136~01


京都の湯豆腐、私は大好きで、
ひとりで湯豆腐を食べにプラプラ出かけることがあります。


でも今回はお友達と一緒。
暑くてちょっとバテてしまいましたが、
通りがかりの可愛い雑貨屋さんに寄り道しながら
素敵な休日を過ごせました♪

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

縁切り寺

以前に知人に教えてもらって行った縁切り寺。
100912_1034~01

縁切り寺・・・ってちょっとこわくない?と思うかもしれませんが
良縁を呼んで悪い縁を断つってことなんです。

座禅に行った建仁寺から5分ほどのところにあります。 


安井金比羅宮


この岩の穴を表からくぐって悪い縁を断ち、
100912_1035~01
裏からくぐって良縁を呼ぶのです。

そして”えんきりとえんむすび”のお守りを
以前もっていたものを納めて新しいものを買いました。


新たな縁の始まりですね。


記念に縁みくじを引きましたが、引いたのは「小吉」でした。
こつこつと行きなさい、みたいなことが書いていました。

結局はそういうことなのです・・・(^-^;)


今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

座禅

先日、河原町にある建仁寺へ座禅に行ってきました。
100912_1021~01


建仁寺では毎月第2日曜日朝と夕に一般の方向けに座禅を行っています。
自分の集中力や直観力を高めるため、瞑想などが良いと言われていたので、
自分ではどうしていいかわからなかったので座禅に行きました。

私は朝8時から行ってきました・・・。
100912_0748~01
100912_0750~01
100912_0751~01

ね、眠い・・・。

座禅は20分を2回。
初めての体験に、正座ではなく足を組むのにも足がしびれ・・・

雑念を払いのけなければいけないのに雑念だらけ・・・・

散々な座禅でした・・・。

日ごろ、どれだけ集中力がないのか・・・
ということで、
しばらく続けてみようと思っています。


でも、家で少し時間があけば、
ちょっと瞑想などするように心がけています。


頭が真っ白になった時にふと浮かんだことを実行すると
それが正しかったりするってことがしばしば起きています。

こころを落ちつけて考えることが大切なんでしょうね。

日々、勉強です。

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

夢がかなった後の夢は?

『関西女性起業家交流会』に行ってきました。
私は初参加です!

今回はコーチングの株式会社宙(sora)栗栖佳子先生の講演会もあり、
とっても有意義な時間を過ごすことができました。

講演会と言ってもほとんどがペアを組んでのワークショップ。


ペアでいくつかの課題に合わせてコミュニケーションを取って
お互いがだんだん近づいてから今度は自分の夢を相手に語ります。



思い描いた夢は人に話すことで「実現できるかも・・・」と言う気持ちになり、
「できるかも」と思ったらそれがかなうように自然と努力をします。


人に夢を語ることは自分のために良いだけでなく、
話を聞いた相手にも「私にも自分の夢をかなえることができるかも」という
相乗効果を生み出します。


セミナー中盤、こんどはその夢がかなってお互いが再会した設定で
その後の夢をお互い話します。


夢がかなった後のその後?
考えたことがなかったな・・・

でももし叶ったら何がしたいかなと思ったときに
ふとこういうことができたら良いなという空想が頭をよぎりました。

そして夢がかなった後にしたいことを思った時、
夢をかなえるために今努力していること以外に
もっとしなければいけないことが自然と頭に浮かびました。



コーチングはその人の可能性を引き出し伸ばしていくことです。


その可能性は無限大で私もその可能性を少し引き出して頂いた様な感じでした。



今回の交流会、
初めてお会いした方ばかりでしたが、みなさん上昇志向で前向きで
たくさんのパワーをもらいました。

来月もまた開催されます。
こんどはセミナー参加者のお菓子作りの先生の講師で
お菓子作りです。

今からとっても楽しみです♪


今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

9月の老人ホームアロママッサージ

9月に入ったと言うのに
毎日毎日暑い日が続きます・・・・。


今回で3回目の老人ホームでのアロママッサージ。


今回からは一人で訪問です。

ちょっと緊張しながら頭の中で手順のシュミレーションをして
施設へ向かいました。

大きく深呼吸をして、いざ訪問!!!


1ヵ月ぶりぐらいのクライアントさんの顔を見たとたん、
ホッとしてなんだかリラックスできて、

今までより段取り良くスムーズに準備を進めることができました。

そして足浴・手浴が終わると介護士の方にクライアントさんをベッドに移動させていただき
アロママッサージを始めます。

前回、足のロングエフロラージのマッサージを気持ちよく感じていらしたようなので、
今回も長めに足をマッサージしました。

ずっと発語があったクライアントさんですが、
足を触った瞬間に発語は止み、マッサージを初めて数分でウトウトと眠りにつかれました。

その後一度目を覚まされましたが、またすぐ眠ってしまい、
結局今回は終了後も起きることなく、気持ちよさそうにお休みでしたので
そのまま退室しました。

とてもリラックスしていただけたようなので
本当に良かったと思いました。


今回持って行った折り紙です。
100905_1028~01
とんぼです。反応はありませんでしたが・・・。

次回も頑張ります(^-^)


今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

お好み焼き

先日、名刺作成のためやうこさんを訪問。
オープン時に作った名刺は全て配ってしまい、

最近はいろいろな交流会にも参加しているので
新たに作っていただきました。

名刺作製も終わって、ちょっと小腹も空いたので
すっかりご無沙汰のお好み焼き『』に行ってきました。

ここのお好み焼きは本当においしい。
お好み焼き以外の鉄板焼きも最高!
100905_0006~01
100905_0006~02

そしておっちゃんがおもしろい(笑)

今日も一日おつかれちゃんでした~♪
100905_0022~01
かんぱ~い(*^O^*)/

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

ピクルス講習会

以前に、シェ・モイさんのサロンカフェでワインとお菓子の会があった時に頂いた
ピクルスが本当に美味しくて美味しくて、あまりの感激具合に

シェ・モイの松岡先生が、作り方を教えてくださると言うので行ってきました!!!
念願のピクルス講習会です!

たくさんの野菜を食べれるうえに、2か月ほど保存も利くので、
作り置きもできちゃいますっ♪

それになんと言ってもワインのアテにも最高っ!

野菜を切るところから始まり・・・
100904_1501~01

調味料を合わせて・・・・
100904_1532~01

出来上がりました・・・
100904_1641~02

簡単にできるので、自宅でも試してみたいと思っています!
贈り物にも喜ばれます。

ということでいつもお世話になっているともだちのやうこさんにも
おすそ分けをしたら、早速ブログに紹介してくださいました♪ありがとぅ(^-^)
やうこさんのブログ

完成後はお菓子までいただき、
100904_1641~01
手土産に手作りのローズウォーター化粧水までいただきました♪


そしてせっかくなのでということで、
私のハンドマッサージを紹介してくださり、
お客様まで呼んでくださいました。

シェ・モイの松岡先生にもハンドマッサージを受けていただきました♪

いたれりつくせりのピクルス講習会、本当に楽しかったです!
ありがとうございました(*^-^*)

またいろいろと参加させていただきたいと思っています!

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

天然石カフェ

スパイスさんの天然石カフェに行ってきました♪
100904_1142~01
100904_1143~01

仕事がら、人からいろいろな『気』をもらいやすいので、
左手に水晶の天然石をつけるようにと言われていたので

天然石というものをもったことのない私は
早速入手すべく、行ってきたのです(^-^)

たくさんの種類の天然石を前に、
どれを買ったらよいものかわからなかったのですが、

まずは直感で目についたものや
実際に着けてみた感触、相性などを肌で感じて決めると良いそうです。

そして石のそれぞれにも意味があるので、
その内容を知った上で購入するのもアリです!

たとえば・・・

恋愛運をアップさせたいとか金運をアップさせたいとか
仕事運をアップさせたいとか・・・。

私のお目当ての水晶は『邪気を払う』のに良いと聞いています!


また、気は左からは行って右に出ていくので、
悪い気を寄せ付けないためには左手に天然石をつけるのですが、
逆に相手に自分のパワーを上げたいときは右につけるのが良いそうです。


私は水晶の天然石とお勧めのモカムーンストーンを購入しました。

こちらはスパイスの高原さんのブログに紹介されていた
モカムーンストーンの写真と紹介文です。私のことです♪

↓↓↓
SPICEハーブティとアロマの教室

サロンでトリートメント中は身につけておくことができないので、
サロンスペースの目につくところに置いておく様の天然石も購入しました。
100904_1144~01
むらさき色のハートの石がそうです。

プチ大人買いをしてしまいましたっ(*^-^*)

これでもっともっと頑張るぞ~!!!って気分になりました!


そのあと一緒にカフェに行った方たちとランチをしました♪
カリフォルニアロール、アメリカで食べた以来。
100904_1309~01
なつかし~(^-^)


美味しかったです♪



今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

アロマのちから

cocoromaをフォローしましょう

いつも『こころま』をご利用いただきありがとうございます♪

今日のお客様の嬉しいひとこと・・・。


「ここに来るまですっごいイライラしていたのに、
 
  そんなの忘れるぐらい気持ちよかった~(*^-^*)」


本当にすっきりしたお顔で、
施術後のお客様から出てくる言葉は楽しい話ばかり。

カウンセリングではイライラの原因をたくさん話されていたのですが、
その話はすっかりどこかにいってしまったようです♪


アロマのマッサージがあると思うと一日頑張れると言っていただいて
本当にうれしい限りです♪


わたしがまだ学校に通っていたころから、
モデルとして私のマッサージを受けていただいて
卒業後も毎月1回、必ず訪問してくださいます。


いつも本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします(^-^)

今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

こころま8月のキャンペーン
夏の強い紫外線から無防備になりがちな『手』を守りましょう♪
贅沢なクレイのハンドパックキャンペーン!!!
詳しくはこころまホームページで・・・・



こころまホームページ
こころまご予約 
メールでのお問い合わせは info@cocoroma-aroma.com
お電話でのお問い合わせは 075-755-7800



モロヘイヤスープ

cocoromaをフォローしましょう

先日、テレビを見ていたら
『となりのマエストロ』でモロヘイヤスープが紹介されていました。

低価格で簡単ということで主婦に大好評!


レシピもよくわかりませんが、
何やらモロヘイヤをお鍋のふたのヘリでみじん切りにして
(包丁だとねばねばしないそうです。)
鶏ガラスープに入れるだけ。

あとニンニクも入れていたかなぁ?


とっても簡単で美味しそうで栄養価が高そうだったので
私もモロヘイヤを買って作ってみました。
モロヘイヤスープ

ニンニクなしで鶏ガラスープと塩コショウだけ。


いろいろレシピを見ていると
鶏肉とか入れても美味しいみたい。

新発見でした!


今日も読みましたの合図にワンクリック
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします(*^-^*)

こころま8月のキャンペーン
夏の強い紫外線から無防備になりがちな『手』を守りましょう♪
贅沢なクレイのハンドパックキャンペーン!!!
詳しくはこころまホームページで・・・・



こころまホームページ
こころまご予約 
メールでのお問い合わせは info@cocoroma-aroma.com
お電話でのお問い合わせは 075-755-7800



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
