ブログランキング参加中!

ご訪問ありがとうございます♪
blogram投票ボタン
ワンクリックお願いします(^-^)/

プロフィール

こころま

Author:こころま

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

☆お世話になっている皆さま☆

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
28260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
5897位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

携帯でもブログが見れます♪
QR



ケアコミュニティー勉強会

京都のアロマの学校ブルーバーダーホリスティックケアセンターにて
『訪問看護とアロマセラピー』という内容で
実際に訪問看護をしていらっしゃる看護師の
加藤直美先生をお迎えして勉強会が開催されました。


訪問看護とは病院での治療を望まず、
自宅で医療ケアをされている患者さんやそのご家族の
様々な負担をフォローするお仕事です。

しかも24時間体制でやられています。

夜中でもコールがあれば訪問するのです!


加藤先生はアロマと出会うまでは
臨床の患者さんには最期はなにもできず、
ただただ見守るだけだったけど、

アロマを取り入れることで最期の最期まで
身体に触れることができ、患者さんやその家族にも
本当に感謝されることが多くなったと話されていました。


訪問すると、早くマッサージをしてほしいという患者さんや
アロマの香りで部屋中が良い香りになって
とても幸せな気分になるとおっしゃるご家族の言葉を聞くと
アロマをやっていて本当に良かったと思われるそうです。


今日はたくさんのアロマセラピストさんや看護師さん、
介護士の方と出会い、たくさんお話をすることができました。

貴重な時間を過ごすことができ、
ケアコミュニティーにお誘いいただいた櫻井先生に感謝です!


次回は来年2月に産後のアロマセラピートリートメントに生かす
基礎知識の勉強会があります。


ご興味がある方はブルーバーダーホリスティックケアセンターまでお問い合わせください。


今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

アロマタッチ セカンダリーコース

ブルーバーダーホリスティックケアセンター
アロマタッチコースのアシスタントに行ってきました。


4回完結で、3回目の今回はデコルテと背中です。


生徒さんたちはオイルトリートメントに少し慣れてこられて、
家でもしっかり練習をされていて
とってもスムーズにこなされていました!



施術に入る前に、先生のご指導で面白いことをしました。


それは・・・


トリートメントをする前に、
昔あった嫌なことを思い出します。

そしてその気持ちのままモデルさんに触ります。


次に、嬉しかったこと、楽しかったことを思い出します。

そしてまたその気持ちのままモデルさんに触ります。


するとどうでしょう!

嫌な気持ちの時と嬉しいときとでは
モデルさんの感じ方が全く違うのです!

手のぬくもりですら違うのです。


実際に肌と肌が触れ合うオイルトリートメントは
クライアントさんの状態が分かる反面、
セラピストの状態もクライアントさんに伝わってしまいます。

セラピストはトリートメントをする前には
心と体をいちばん良い状態に持って行くことが技術よりも何よりも
大切なことなのです。


今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)


住吉大社

早朝から住吉大社に行ってきました!
101030_0855~01


お参りは朝早い方が他の人の邪気がなく良いそうです。
そのせいか、お参り後に何だかからだが軽くなって
雲の上を歩いているようなふわふわした感じでした。

ご一緒していただいた方も同じように思っていたそうです!


お参りの仕方など、詳しく教えていただき、
4か所を全てまわって裏までお参りをしました。

そして大きな木からパワーももらいました。
101030_0856~02


生まれて初めての不思議体験でした。


後に聞いたら心斎橋は住吉大社のエリアということで
これから心斎橋でアロマをすることになれば
とってもご利益があるということですね(^-^)


またお参りに行きましょうとお約束をして
住吉大社を後にしました・・・。

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

めぐり逢えた!

今日クライアントさんにそう言っていただけました(*^-^*)>


こころまサロンに来ていただくようになってから今回で3回目ですが、
最初にトリートメントをさせていただいた時、とても衝撃的だったと
今日お話ししてくださいました・・・。

最初に私が身体を触った瞬間に「この人だ!」と、
「ようやく出会えた」と思って頂いたそうです。


どんな言葉よりも嬉しかったです。


そして2ヶ月先まで予約を入れてくださいました。

本当にありがとうございます。


そんなクライアントさんは仕事で責任ある仕事をされていて
ずっと緊張のしっぱなしで気付けば1日が終わっているという
忙しい方なので、


頭を使いすぎる人、考え過ぎる人にゆったりと過ごす時間の大切さを
思い出させてくれる『パチュリ』のブレンドでトリートメントしました。


その香りに吸い込まれるように
す~っと心と身体がリラックスしていくのを感じることができました。


今日も本当に『ありがとう』がたくさんの1日になりました♪

1210976.jpg

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

アルケミスト~夢を旅した少年~

お気に入りのブロガーさんが紹介していて興味があったので
買って読んでみました。


スペインに住む羊飼いの少年が、夢で見たエジプトのピラミッドに眠る
宝物を探すために羊飼いの生活を捨てて長い旅に出るお話で、
その中で様々な人に出会い、たくさんの経験をします。
やがて少年は「魂のアルケミスト(錬金術師)」に成長していきます。


宝物を見つけるために必要な選択をしなければならない時、
少年はいくつかの『前兆』に出会います。

その『前兆』に従うことで
夢を実現するための道筋が見えてくるのです。

私にもその『前兆』を感じることがあります。
私はそれを『流れ』と言いますが、
その流れにうまく乗っているときは物事がとてもスムーズに進みます。

無理をしたり心に嘘をついたとき、
その流れは途中で止まってしまい物事がうまくいかなくなります。

そしてまた違う『流れ』を待ちます。

でもそのまわり道は決して意味のないものではなく、
私にとって必然で経験しなければならなかった出来事なのです。

また流れをつかもうと何度も何度も努力するための
いわば試練のよなものです。


その少年もたくさんの出会いの中で苦い失敗も経験します。
そしてそこから新たな出会いがあり、自分を成長させます。

辛いことから逃げずに新たな道を見つけ進むことで人は成長します。
失敗から学ぶことは成功することよりも大切なことです。


私も今夢に向かって長い長い旅に出たところです。
たくさんの出会いと失敗を経験して
オンリーワンのセラピストになれるように成長していきたいと思います。




今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

一押しのお好み焼き屋さん

友達と行きつけのお好み屋さん『』に行ってきました♪
友達は10年ほど通い続けていて常連さん。

本当に美味しいです。

でもいつもビールのアテに鉄板焼きをいろいろ頼んでしまい、
お好み焼きまでたどり着けずに終わってしまいます・・・

今回も砂ずりやとんぺい焼き、チジミ、ポテトチーズなど
ビールと一緒にたくさんの美味しいアテたちを食べました♪

101023_1843~01
101023_1855~01
101023_1911~01
101023_1955~01
101023_1907~01

最近はカウンターに座って
おっちゃんとおしゃべりするのも楽しみのひとつ。
101023_1910~01

うだうだとしゃべっていたら5時間ほど居ついてしまって
仲の良い友達と美味しい食べ物&お酒に
完全リラックス状態で家路に付きました~(*^-^*)

サービスでデザートをいただきました♪
いつもありがとうございます!
101023_2147~01

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

JOTからの開業祝い♪

先日、京都と心斎橋のサロンのチラシを置いてもらおうと
心理学とリフレ、ハーブの資格を取った
大阪にある学校JOTに行ってきました!

4月に開業した時は何もお伝えしていなかったので
先生は少し驚かれていたご様子でした。

お伝えしていなくてすいません・・・。


遠慮がちにチラシをちょこっと持って行ったもんだから
もっとたくさん持ってきたらいいよ!配るから!と
快く受けてくださいました!

本当にありがとうございます。


そしてなんとびっくり!
JOTから開業祝いにと観葉植物が届きました・・・!!!
JOT.jpg

本当に本当にありがとうございます!


これからもいろいろ関わって行けたら良いな~と思っています!

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

ハーブレッスン。ラベンダー

ハーブレッスンに行ってきました♪
今回はラベンダーです。


精油でもおなじみにのラベンダー。
ハーブとしてもリラックス効果があるんですよ。

ただ、入れ過ぎると香りが強すぎて残念な結果に・・・。

以前、まだハーブを習いたての時、
白ワインにラベンダーをいれてハーブワインを作ったら
ラベンダーを入れ過ぎてしまってとてもとても飲むことができませんでした・・・。

でもその失敗を教訓に、
ラベンダーは料理でいえば”ごま油”的なそんざいとして
ちょこっと使うだけにしています!!!


みなさん、お気をつけくださいね!


さて、本日のハーブティと一緒に出てきたのは
ラベンダーのジュレ。
101020_1920~01

とっても爽やかでおしい!


そしてラベンダー石鹸を作りました。
101020_1947~01

ハート型と丸型の石鹸に色とりどりのハーブを乗せて。

2週間ほどで完成です!
簡単なのでまた作りたいと思います!


レッスンの後は腹ごしらえに『クラシック』へ・・・。
いろいろと話しこんでいたら、
お酒もすすんであっという間に帰る時間でした。
101020_2134~01

いつもいつも楽しい時間をありがとうございます♪

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)


ロゴ

先日依頼していたロゴか3案届きました~♪


まだお見せすることはできませんが、
まわりの意見をいろいろ聞いてから決めたいと思っています。


私の第一印象が良かったロゴと
私のイメージにぴったりというロゴ・・・。


さてあなたならどちらを選びますか???

インスピレーション?
それとも・・・・?

そして意見をいただいた方々の本当に「なるほど~!」という意見に
今わたしは迷宮入りしております・・・・・。


どちらを選んでも選ばなかった方を後悔しそうな
本当に素敵なロゴなんです!


制作にあたって頂いた片山様、
本当にありがとうございます。

そしてもう少しお時間くださいね・・・・。
じっくり選びたいと思っています♪

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

アロマタッチプライマリーコース

今日はブルーバーダーホリスティックケアセンターのアロマタッチコースのアシスタントに行ってきました。

全4回のコースの今回は2回目です!


今回は足全体のマッサージになり、前回のハンドマッサージとは違い
かなり本格的なマッサージになります。

前回と引き続き来られた方も、
前に受けられていて2回目から参加された方も
全身を使ってボディーマッサージをするのは初めての方ばかり。


私はアシスタントに入り、一緒にマッサージもさせていただきましたが
皆さんとても丁寧で温かいマッサージをされていました。


最初はストレッチをしたり、香り当てゲームをしたり和やかな雰囲気で
授業が進んでいたのですが、休憩をはさんでマッサージに入った途端
生徒さんに緊張が走りました・・・。(分かります!!!)

「リラックスして楽しんでやったらよい」
という先生の言葉は耳に届かず、
やはり初めてのボディーマッサージは誰でも緊張すると思います!


お互いをマッサージしあって
少しお疲れの様子の生徒さんたちでしたが、
皆さん、香りとタッチに何かを感じたのか「何かが芽生えました・・・!」
と口々におっしゃっていました!


本当にアロマの香りの中にいてボディーマッサージをすると
不思議な気持ちになるんです・・・。

なんていうか手で何かを感じると言うか・・・。


受ける方ももちろん気持ちいいのですが、
セラピストはもっと何か「あぁ、この人をマッサージで来てよかった」と
いう感謝の気持ちでいっぱいになるんですよね・・・。


次回は10月末に背中へのトリートメントです。
また皆さんと楽しく過ごせたら良いなと思っています!



帰りに日が暮れる前のうっすら暗くなった空を見て
なんとなく鴨川に降りて四条大橋の方を撮ってみました・・・。

四条大橋

そしてなんとなくそのままブラブラ烏丸まで歩いて帰りました。

やっぱり京都もいいな~(*^-^*)

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

老人ホームのアロママッサージ10月

今月も行ってきました。
今回で5回目です。

今回持って行った折り紙は『もみじ』です。
もみじ折り紙


今日、クライアントさんのお部屋に入ったら
前に作ったアサガオと紫陽花が壁に飾ってありました。

介護福祉士の方が飾ってくださったみたいです!


前回は少し元気がなく、
マッサージをしている間はずっと眠られていたのですが、
今日はとても元気で顔色も良く、発語はあったものの
コンディションは良いのだな~と感じることができました。


足浴後ベッドに横になって足のマッサージをするのですが
最初に足にオイルをつけたとき深く「ふ~」っと深呼吸をされていたのが
とても印象的でした。


アロマの香りと手のぬくもりと愛情をたっぷりかけて
オイルマッサージすると本当に気持ち良いんです(*^-^*)


また来月お会いするのが楽しみです♪


今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

10月のダンダン会

毎月恒例の交流会に行ってきました。


今回は筆跡鑑定の前原先生がいらっしゃっていて
私も鑑定していただきました。


字がきれいとか汚いとかそういうことを見るのではなくて
字からその人の性格などが分かると言うものです。


私は・・・
当たっていたかな。


とってもまじめで誠実な人間らしいです・・・


スピリチュアルカウンセラーの松本先生とも
ゆっくりお話しすることができて
不思議な話をたくさん聞くことができました。


そして油で揚げていないドーナツを
堺~岸和田あたりでワゴン販売されているスマイルドーナツさんの
とってもとっても可愛い、ヘルシー、美味しいドーナツにも出会いました!
101009_2021~01

お近くにお住まいの方は是非食べてみてくださいっ♪

問い合わせ⇒ smile.doughnuts@softbank.ne.jp


良く当たると有名なタロット占い師の北村先生、
今回も美味しい料理を出してくださった『ダンダン』のオーナー
他、みなさま方、たのしい時間をありがとうございました。

101009_1919~01

パリッとあげた餃子の皮の中には
餃子の具とシイタケが・・・。美味でしたっ!


今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

フェイシャルエステ♪

先日、Green Appleさんのご紹介で
ノノバンビ』さんのところにフェイシャルエステを受けに行ってきました♪

お伺いする前にとても素敵な方だと聞いていて
お会いするのをとってもとっても楽しみにしていたのですが、

お会いして想像以上に素敵な方で
しかも同い年で同じ星座で盛り上がっちゃいました~♪♪♪


そしてエステも最高で、
こだわりのオーガニックコスメでしっかりフェイシャルケアしていただきました!

私が試したのはトマトのエステ。
抗酸化力を持つリコピンを豊富に含んだトマトのトリートメントです。

デコルテのトリートメントまで付いていて
本当にラグジュアリーで気持ちよかったです♪

そして化粧品を購入したらこんな可愛いオリジナルバッグに入れていただいて
お土産まで頂きました~(*^-^*)
ノノバンビさん


このノノバンビさんのロゴは
ノノバンビさんロゴ

今回こころまのロゴをお願いする『addition』さんが作られたロゴなんです!

ノノバンビさんのところに行く前にお会いしてきて
ロゴの制作をお願いしてきました。

とっても素敵な方でした・・・♪


『addition』さんもGreen Appleさんのご紹介で・・・。
本当にGreen Appleさんからは素敵な方をたくさんご紹介いただいて
どんどん素敵な輪が広がっていきます♪


私も素敵なアロマセラピストになれるよう頑張らなきゃ~!!!って思います。


またまた素敵な出会いをありがとうございました(*^-^*)


今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

ハーブティレッスン初回。

今月からハーブティレッスンがスタートしました。
ハーブティ教室スパイスさんで
スパイスさんの認定校目指して頑張りますo(^-^)o


先生はわたしがハーブに目覚めるきっかけを作ってくださった
スパイス認定校Herb Timeの日高先生。


今回は日高先生お手製のチーズケーキをごちそうになりました♪
101006_1921~01
ペパーミントのオリジナルブレンドと一緒に・・・。


とっても美味しくてペロッと食べてしまいました(*^-^*)


レッスン後は恒例の『昔懐曲(クラシック)』さんへ・・・・
安いのに本当に美味しくって良く行きます。そろそろ常連さん・・・?


いつもオーダーするトマトとチーズのサラダに・・・
101006_2124~01

カリフォルニアロール。
101006_2219~01

そしてビールを少々・・・。


今回も大満足です♪


楽しみながらそしてしっかり勉強もしてきましょう!

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

アロマタッチアシスタント

今日はアロマの学校ブルーバーダーホリスティックケアセンター
アロマタッチの授業があったので、アシスタントとして参加してきました。

この学校に入学する前に私も受けたことがあるのですが、
そのとき受けたのが私の初めてのアロママッサージでした。

人とふれあうこと自体、なかなかなかったので
最初はハンドマッサージですらどのように人に触れたらよいのか
分からずに悪戦苦闘しました。

今日の生徒さんたちも
最初はぎこちない感じで恐る恐る相手に触れていましたが、
なんどか練習をしているうちに、顔の表情も
マッサージもリラックスして自然と会話が弾んでいました。

ハンドマッサージの良さは、
コミュニケーションをすぐにとれて心を許しあえるところあると思います。

疲れを取ったりリラックスしたり血行をよくしたりと
もちろんその効果を期待するのもありますが、

人に触れられることで緊張がほぐれて
なぜか今まで話したことがなかった人でも
とても仲良くなれる気がしてくるのが不思議です。


本日はアロマタッチ第1回目でハンドマッサージでしたが、
次回は足のマッサージに入ります。

またアシスタントとして参加することになっています。

ゆくゆくはこのクラスを担当することになるので
しっかりと学んで引き継げるように頑張りたいと思っています。


コースに興味のある方はブルーバーダーホリスティックケアセンターまで
お問い合わせください。

コース:アロマタッチ実技

アロマタッチ


今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

新しく始めたこと。

昨日、こころに響いた言葉があったので
絵手紙を描いてみました。

絵手紙10.2


ちょっと興味があったので、
ちょっと材料をそろえて
今回初めて描いてみました。


まだまだ味はないけど、
ちょっとずつ描いていきたいなと
思っています。

今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

10月のキャンペーン@京都こころま

10月の京都こころまキャンペーンは

こころまヒーリングセラピー

100分  7350円


アロマフェイシャル&フルボディマッサージ(90分)
     
フットバス&ハンドマッサージ(10分)



こころまのトリートメントメニューを贅沢に組み合わせたフルコース!!!
優雅でリッチな癒しの時間をお楽しみ頂けます♪

是非お試しください(*^-^*)/



毎月末にやうこさんのところで更新作業です!
今月からは自分で更新できるよう、特訓中。
100930_2242~01

手土産のゼリーにやうこさんも大喜び。
100930_2243~01
夏の名残りですが・・・。

もう気配は秋です。


今日も読みましたの合図にワンクリック

応援よろしくお願いします(*^-^*)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
